BLOG

ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. チートデイは必要?ダイエットについて

チートデイは必要?ダイエットについて

こんにちは!

M3 GYMの木暮です。

今日はボディメイクしている方はよく聞いたことのあるチートデイについてです。

結論から申し上げますと、、、

チートデイは必要ありません。

そもそもチートデイとは何か。一般的な認識ですと、ダイエットで体重が停滞してきたときに、たくさん食べて代謝を上げて更に体重減少させる!といったものや、身体が省エネモードだから食べて身体を騙して脂肪燃焼を促す!といったものですよね。

よく考えるとおかしくないでしょうか。「代謝をあげる=代謝を下げる食事をしている」「省エネモード=エネルギーの利用が上手くできていない」ということです。これは「飢餓状態にある」ということです。

停滞期とは

いきなりカロリー下げすぎたり、食べる量減らすといわゆる停滞期がきます。これは身体の通常の反応ですがこの状態は健康とは程遠いです。まずカロリー減らすと優先的に筋肉が分解され、エネルギーが作られます。脂肪も同時に分解されます。三日目くらいまでは順調にこの二つが燃えます。筋肉は一日にして60~80g、脂肪は180gほどです。これが継続して続くと40日目くらいにして筋肉は20g、脂肪は180g燃えるようになります。

筋肉は生命維持活動で最も大切とされているので減る量は抑えられます。脂肪は燃えてますが、人間は2か月絶食できるレベルで蓄えられていますが、死んでしまうのでその前にセーブしていきます。これが停滞期です。

そこでチートデイのようにまた食べて、制限した食事を続けると上記のサイクルを繰り返すのでもっと筋肉量も減ります。糖質食べてても量を食べれていないとこのようなことが起こります。

そしてダイエット意識した食事から通常の食事に戻してしまうとリバウンドして筋肉量も減っているため、最初よりも太って見えたり、体型が崩れていくのです。

「ダイエットする」が間違いかもしれません。

私も使ってしまいますし、ホームページにも書かれていますが、「ダイエットする」ということ自体が間違った認識かもしれません。分かりやすいのでホームページなどには書いてありますが、私は使いたくない言葉です。ダイエットと聞くと浮かびあげるものはいくつかあると思いますが、制限したり激しく動くというイメージですよね。ネガティブなイメージしかないからです。

だから実際に始めてもその通りで続かなくなってしまうんです。どう考えたらいいのでしょうか。

「健康になること」これを意識してみてください。

いいものはお腹いっぱい食べても太りません。

最初のブログにも記載しましたが、多くの人が不摂生により、人本来のカロリー計算機能が狂っています。増減量を激しく繰り返す人は特にです。

カロリーはいらないのにお腹を空かせてしまい、食べると少しの量でも脂肪となります。健康な人であればこの計算機能もしっかりと働いて無駄な空腹感はなくなります。このサイクルに体を戻すには3週間はかかるとされています。その後はいい身体をずっと維持し続けることでしょう。

calorie is not a calorie (カロリーはカロリーでない)

この言葉をご存知でしょうか。成分表などの表示カロリーはその通りじゃないということです。

人間の体の中では様々な化学反応が起きています。完全に消化してしまうものもあれば、便の中に混ざるものなどもありますよね。すべてが表示カロリー通りではないんです。

まとめ

チートデイに関しては必要ないです。むしろ行わない方がいいです。不健康になります。ですが、好きなものを食べることは大切です。

私も実際に休みの日は何食べようかワクワクしますし、ラーメンもピザもお酒も大好きです。自宅にウイスキーなど20本近くあります。(笑)

ですが、しっかりと健康な食事しているとそういったものを食べても全く動じない身体が出来上がります。こうなると普段からの活力も全く変わってきますよ!

好きなもの食べても太らない身体作りの為に皆さんも健康な身体つくりを意識してみてくださいね!

どうしたらいいのかご相談などは是非カウンセリングにいらしてみてください^^