BLOG

ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 【女性必見】脚が太くなる原因 

【女性必見】脚が太くなる原因 

こんにちは!M3 GYMの木暮です。

今回は脚が太くなる原因についてです。男女共通ですが、特に女性に多くある症状でもあります。

大きな原因としては

①ダイエットとリバウンドの繰り返し

②歩き方、靴

これが原因のことが多いように思います。簡単に原因を書いていきます。

①ダイエットとリバウンドの繰り返しが脚を太くする

過剰なダイエットがより脚を太くする原因となります。例えばですが、「長期休暇で食べ過ぎたので1~3日間は食べない」「海やプールいくから食べない」といったように極端に食べなさすぎることが脚を太くします。食べないことは脂肪も燃えますが、筋肉も燃えますので早く結果も出て細くなるのは間違いないです。このとき燃える筋肉は人が生きる上であまり必要のないところから燃えていきます。脚の筋肉は大切な為、減りにくいのです。

そしてリバウンドして体重が増えるとその体重を支えなくてはならない為、脚に筋肉が付きやすくなるのす。これを繰り返すとどんどん脚が太くなってしまう原因となります。筋肉で太くなってしまった脚は使わない限り減らすことは難しくなってきてしまうのです。

②歩き方

歩き方ひとつで前ももを使って歩いてしまっていたりします。得にヒールを履く方に多くみられます。正しい歩き方ができていないとバランスが崩れてしまいます。ヒールは脚の形を崩しやすくしてしまうのです。とは言ってもファッションでもあり、履かないといけない場面が多くあると思います。その中でいかに前ももへの負荷を減らすのかがキーとなっていきます。それは筋トレと意識で改善していくことができます。

まとめ

原因二つ上げさせていただきましたか、なんとなく自分がそうかもと思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。筋トレしていても脚が細くならない、お尻に成長を感じないそんな方も脚が太くなりやすいタイプです。フォームだけでなく日頃の歩き方、意識することを変えると変化がでます。ですが何年もかけてできている身体ですので即効性があるわけではありません。偏平足を直すことも1~3年はかかります。身体つくりも同じで、何年もかけてできた身体は短期ではなく長期で改善していくことが本当の近道であり、一生いい身体でいられるコツなのです。

M3 GYMでは歩き方から指導致します。美は足元からです。お悩みの方は是非一度カウンセリングに脚を運んでみてくださいね!