食事の摂り方 「最善はあるが、最適ではない」
こんにちは!M3 GYMの木暮です。
今回は食事の摂り方についてお話ししていきます。
題名にもあると通りで「最善はあるが、最適ではない」と思っています。どういうことかと言いますと
とてもいい食事や食材はありますが、全てそれを食べることはとても難しく、人によって変わる、ということですね!超健康を重視するとほとんどのものが食べられなくなると思います。乳製品、マグロなどの大きい魚、加工品、肉、コンビニ食などなど、、、
お酒なんて尚更飲めません。さすがに私もお酒もお肉も大好きなので食べたいです。コンビニも手軽で利用しやすいですし。
私自身の食事を摂るうえでの決め事は、「普段は良いもの食べて、好きなもの食べるときは気にしない」です。糖質は玄米、オートミール、さつまいも、果物をメインに、タンパク質は大豆、鶏肉、魚をメイン、脂質は魚の脂やアボカド、エゴマ油をメインとしています。そして週に1~2回は自由に好きなものお腹いっぱい食べています。
お客様にも同じようにまずは質いいものにして、難しければあの手この手で変えてその人に最適な食事をアドバイスできるようにしています。
なので絶対に玄米じゃないとダメということはないです。絶対にやった方がいい食事はあるのですが、それが全員に当てはまって一生続けられるとは限りません。できる範囲でまずは最適な選択をして徐々に変えていくことがベストかと思います。
ではまたの更新をお待ちください!