BLOG

ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. パーソナルトレーナーとは※パーソナル検討中の方に読んでいただきたいです。

パーソナルトレーナーとは※パーソナル検討中の方に読んでいただきたいです。

M3 GYMの木暮です!

本日は【パーソナルトレーナー】について記載していこうと思います。

そしてなぜこのタイミングで取り上げたのかといいますと、、、

今やパーソナルトレーニングは誰もが知るくらいのものになっています。でもちゃんとしたパーソナルトレーニングが少ないのが現状です。怪我も多発し、食事は極端すぎて不健康、短期にしても長期にしても根本が違っていたりしているのが現状です。今は良くても数年先で身体に不具合が生じてしまうのです。

大手にいたのでよく分かるのですが、セッションはトレーナーがフォームを教えてくれて、数を数えてくれて、追い込む。たまにストレッチがある。といったようになってはいないでしょうか。これは「パーソナルトレーニング」ではなく、「パートナートレーニング」です。

「パーソナル」とは「個々の」という意味です。それぞれのお客様に同じことをやらせてしまっているのが現状多いと思っています。カウンセリングや体験しても見分けることがなかなか難しかったりします。トレーナーの方は皆いい人できちっとしている方もとても多いですので、いいなと思ってもすぐにそこで決めないでいろいろなところに体験に行ってみることをお勧めします。このようにお話しするのは、実際にカウンセリングに来ていただく方にお話しを伺うと、他に数店舗体験行っても同じことをしているからなのです。直近ではM3 GYMにご来店いただいてから他店舗に体験にいき、怪我をしてしまった方もいらっしゃいました。いきなりバーベル担いだり、マシンを使って負荷を掛ける前にやることはたくさんあるはずなのです。正直お話しを聞いていて憤りを感じることが多いのです。

私自身も知識が完璧ではありません。それはお客様全員にお伝えしています。分からないことは正直に分からないとお伝えし、徹底的に学んだ後にお伝えしています。逆にお伝えしていることが後々間違っていた、ということもあります。それは素直に申し訳ないです。直近ですと「歩き」は今まで間違っていました。ですが、今では最善のものをお伝えできます。なのでこれからも自分自身の現状に満足しないように精進していきます。「現状維持は退化の始まり」です。

最後に、パーソナルジム選ぶ上でトレーナーさんとの相性はとても大切です。「価値」はお客様が決めることです。その中でもM3 GYMに一度はご来店いただき価値を見出していただけたらと思っています。